--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月06日 (水) | Edit |
ウクレレの醍醐味といえばやはり

弾き語り

だと思います。

手軽にどこにでも持っていけるのがウクレレの良いところで
ウクレレ片手にキャンプする、というのが個人的には好きです。

ウクレレを伴奏にみんなで歌うというのは
すごく楽しいですよ。

そんな弾き語り用、コード弾き楽譜もいくつかの種類がありますが
それぞれ一長一短あります。

私の主観で特徴をまとめてみましたので参考にしてください。

結局は弾きたい曲が入っているかどうか、が結構大事なんですけどね。

オールジャンル


おすすめ 弾き語り ウクレレ楽譜

ウクレレで弾く定番曲ベスト200
ウクレレで弾く定番曲ベスト200

star-ani01.gif 収録曲数が200曲と非常に多い。
star-ani01.gif 歌詞の上にコードが記載されている簡素なつくり。
star-ani01.gif コードの押さえ方はページの下の方にまとめてあるため、全くの初心者ではとまどいますが、コードを覚えるためにはこういうつくりの方がよいです。 おすすめ!

【関連ブログ記事】
 →☆詳しい紹介記事☆
 やさしく弾けるウクレレソングBEST100
保存版!! やさしく弾けるウクレレソングベスト100  

star-ani01.gif懐かしの曲から最新の曲まで100曲収録。
star-ani01.gifウクレレダイアグラムとメロディ譜付きなので初心者でも手軽に弾ける。
star-ani01.gifトイレの神様、翼をくださいなど名曲揃い。

【関連ブログ記事】
 →☆詳しい紹介記事☆
 弾いてうたって、踊ってみたい フラなウクレレ・ハワイアン
弾いてうたって、踊ってみたい フラなウクレレハワイアン

star-ani01.gif ハワイアンソングの弾き語り楽譜として一番おすすめ
star-ani01.gif初心者でも弾きやすいアレンジ。
star-ani01.gifフラのバックミュージックとしても使えます。  

【関連ブログ記事】
 →☆詳しい紹介記事☆
 今すぐ弾ける ウクレレ初心者レパートリー全集  
今すぐ弾ける ウクレレ初心者レパートリー全集

star-ani01.gif110曲収録。
star-ani01.gifタブ譜つきでソロ演奏も可能。
star-ani01.gif初心者でも弾きやすいコードへアレンジしているが、後半の局は中級者でも楽しめるように難易度を工夫している。
star-ani01.gifもうちょっと字が小さくてもよかったかも・・・。(ページをめくるのがちょっと面倒です) 

【関連ブログ記事】
 →☆詳しい紹介記事☆
 入門から名曲まで ウクレレ大全集  
入門から名曲まで ウクレレ大全集

star-ani01.gif人気ヒットが満載の楽しいウクレレ曲集。
star-ani01.gifおなじみの曲が74曲収録されています。

*画像は楽天、テキストはアマゾンへそれぞれリンクを張っています。

目的別 ウクレレ弾き語り楽譜


どのジャンルの曲を歌いたいかによって楽譜を選べるのが
うたって弾こう~」シリーズです。

お好みに応じて。

 ●アニソン→うたって弾こう アニメなウクレレ
 ●童謡→うたって弾こう 童謡唱歌でウクレレ日和
 ●いい曲→うたって弾こう ウクレレでビューティフルソング
 ●ハワイアン→うたって弾こう ウクレレでほのぼのハワイアン
 ●TV/CMソング→うたって弾こう ウクレレでぽろろ~んTVテーマとCMソング
 ●アラフォー→うたって弾こう ウクレレでアラフォ
 ●フォーク→うたって弾こう ウクレレで想い出のフォークソング
 ●演歌→うたって弾こう ウクレレで演歌だよ
 ●ヒットソング→うたって弾こうウクレレで奏でる定番&ヒットソング
関連記事
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

