カテゴリー  [♪有名ウクレレプレーヤー演奏動画 ] 目次
--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月01日 (日) | Edit |
ニコニコ動画でおもしろいウクレレ動画を見つけました。

人気アニメ『けいおん!!』のオープニングテーマ『GO! GO! MANIAC』を
ウクレレで演奏する謎のおじいちゃんの動画です。

いや、すごいテクニック!!

実はこの人、ギタリストの津村泰彦(つむら やすひこ)氏(63歳)で
色々なアニソンをニコニコ動画にアップしています。

なぜアニソンをウクレレでアレンジして弾こうと思ったのか
それは謎ですが、そのテクニックはまさに圧巻です。

どうぞお楽しみください。

GO! GO! MANIAC


ドラゴンボール初代エンディングテーマ ロマンティックあげるよ
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2010年06月13日 (日) | Edit |
ウクレレの神様 オータサンの息子にして
自身もすごいウクレレプレーヤーである
ハーブ・オオタ・ジュニア(Herb Ohta, Jr.)
のウクレレ演奏動画です。

きれいなタッチは本当にすごい!

ビギンの島人ぬ宝をきれいにアレンジしたのがこちらの動画。


そしてこちらは大きな古時計


癒される~♪

ウクレレの音色がなんとも心地よいです。

どちらもCOCOLO~ウクレレ・Jバラッズに収録されていますので
練習すればジュニアのように弾けるかも?
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年11月15日 (日) | Edit |
プロのウクレレプレーヤーの演奏を見ているとすごく
参考になります。♪

こんな風に弾けたらな~。

 music04-027.gif ウクレレの神様 ハーブ・オオタ ウクレレ演奏動画
     言わずと知れたウクレレの神様 オータサンです。
     この人のソロ演奏はやっぱり味わい深いですね~。

 music04-027.gif ハーブ・オオタ・ジュニア(Herb Ohta, Jr.) のウクレレ演奏
     オータサンの息子で同じく天才的ウクレレプレーヤーです。
     きれいなメロディがたまりません!

 music04-027.gif ジェイク シマブクロ ウクレレ演奏動画コレクション
     まさに天才!この演奏はとても真似できません。

 music04-027.gif つじあやの ウクレレ演奏動画コレクション
     ほんわか系ウクレレのつじあやのです。
     癒される♪

 music04-027.gif ジャカソロ名人 カマテツの演奏動画
     ジャカソロと言えばカマテツ!この指の動きは
     動画では追い切れません・・・。
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年11月05日 (木) | Edit |
ジャカソロ”と言えば”カマテツ”ですよね。

一番ウクレレらしい演奏ですが
なかなか難しく、私はまだまだお披露目できる
レベルにまで達していません。

是非、このカマテツのジャカソロ動画を見て
そのすごさ、魅力を思い知ってください!

【ジャカソロ その1】

【ジャカソロ その2】


すごい!

すごすぎる!!


さすが、フェイマス(Famous)ウクレレコンテスト ソロ部門の初代優勝者
ですね。

このジャカソロをマスターしたい方は
カマテツの教則DVDもでているので
そちらで是非練習してみてくださいね♪

もちろん私も練習中です!

 →ウクレレ教則DVD 「ウクレレ・ジャカソロ塾」
 →ミュージック・マスター 免許皆伝!「ウクレレ・ジャカソロ塾 2」
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年11月04日 (水) | Edit |
ウクレレを志す人が”神”とたたえる存在

それが

ハーブ・オオタ 通称 OHTA-SAN(オータサン)

です。

ウクレレがフラダンスの伴奏楽器から
ソロ楽器へと変貌したのはこのオータサンの
功績なくしては語れないでしょう。

ハワイアンだけでなく、ジャズやポップス、クラシックまで
幅広いジャンルをウクレレ一本で弾きこなしてしまう
演奏スタイルは多くのウクレレプレーヤーに
影響を与えました。

【オーバーザレインボー】


【ハワイの結婚式の歌】


すごく情緒あるプレイですね。

私もいつかオータサンのように人を引き込むような
演奏をしたいものです♪
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽

