カテゴリー  [ウクレレに一工夫 ] 目次
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月23日 (金) | Edit |
ウクレレという楽器は古くなればなるほど
コロコロと良い音色で鳴ってくれるんだそうです。

それは、木が乾燥してきて鳴りがよくなることと、
ボディがやわらかく振動しやすくなることに
関係があるようです。

新品のウクレレでも当然良い音色で鳴るのですが
時を経たウクレレの音色はやはりひと味違うものです。

そこで、新品のウクレレを、時を経たウクレレのように
もっと鳴りがよくするコツをご紹介いたします。

それは、
ウクレレに音楽を聴かせてあげること
です!

なんじゃそりゃ?って思いました?

いや、これが実はバカにならないのです。

試しに、スピーカーの前にウクレレを置いて、
音楽をかけてみてください。
ウクレレスピーカー

ボディが振動しているのが分かります?

この振動がボディの木を柔らかく、震えやすくするんです。
ウクレレの音もボディの振動で伝わるわけだから
ボディをたくさん振動させることで、どんどん鳴りが良くなるんですよ!

是非是非おためしくださいね!
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年09月02日 (水) | Edit |

ウクレレを弾いているとボディに弾き傷ができるの、気になりません?

慣れてくるとあまり気にならないのかもしれませんが、
私の場合、新品のウクレレに引っかき傷がついてしまうとちょっと
テンションが下がってしまいます。

特にジャカソロをやるのにどうしても傷がついてしまうんですよね。

そこで考えました。

カーナビなどの液晶画面に貼り付ける保護シートを
ウクレレに貼ってみたらどうだろうか?

ウクレレ保護シート

この保護シートの最大の利点は

「静電気で付くから接着剤は使ってない」こと!


接着剤を使用していないのでウクレレがベタつかないし、
何度も貼り直しができます。
う~ん、カー用品恐るべし!

ということで、早速購入し、ウクレレに合うように切ってみました。
ウクレレ保護シート2


貼ってみました。
ウクレレ保護シート 貼り付け


どうです?光を当てないとほとんど分からないでしょ!
しかも着脱し放題 !!!


これで安心してジャカジャカかき鳴らせます。

大切なウクレレが傷物にならないように、みなさまもお試しあれ。
あとコワイのは近所からの苦情だな・・・。



任天堂DSの液晶保護シートも可。これなら安いですよ。

テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽

