カテゴリー  [ウクレレショップマップ ] 目次
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月23日 (日) | Edit |

ハワイのワイキキにあるウクレレショップのマップを
2008年にハワイに行ったときの経験を参考に、
お店の簡単な解説と一緒につくってみました。

ハワイでウクレレショップ巡りをするときの参考にして頂ければと思います。

【ハワイウクレレショップマップ2008】
ハワイ ワイキキ ウクレレショップ マップ


【お店の紹介】

①ウクレレハウス「Ukulele House」(ワイキキショッピングプラザ 1F)
ukuleelhouse ウクレレハウス

日本語 O.K
親切にいろいろ教えてもらいましたがカマカがなかったのが残念。
カラやコアロハなどが中心で、場所柄、観光客向けって感じでした。

コオラウの弦が安かった($6~)のでまとめ買い!
(puapuaでは$7~だった)

②ボブズウクレレ「Bob's Ukulele」(ロイヤル・ハワイアン・ センターA館2階)
bobsukulele ボブズウクレレ

日本語 NG
探していたカマカHF-2はあったけど$850。
事前下調べの結果、定価は$820のはず。これはちょっと高い。
ということでここはパス。

カニレアの新モデル(ホヌのインレイが入ったヤツ)を弾かせてもらいました。
高い(15万円くらい?)ので丁寧に弾くように注意されたあげく「傷ついたら3万円罰金」と
言われたので緊張したけどやっぱりクリアな音はカマカとは違う魅力があっていい!
かなり欲しかったです。

③ぷあぷあ「puapua」(パシフィックビーチ 1F)
puapua ぷあぷあ

日本語 O.K
いろいろなところに露出しているだけのことはあり、やはり品揃えがいい!
安いものから高いものまで、よりどりみどりでした。
しかも本命として探していたカマカHF-2とponoを発見!

ponoはコオラウの弟分ブランドでジャワで制作したあと、最終確認を
コオラウが行っているとのこと。

ネットで見たときに、安く、かつ結構細工がきれいなのが気に入って
見つけたら買うべし!と思っていましたが・・・。
いざ、弾いてみると・・・おや??鳴りがいまいち・・・しかも重い・・・。
値段も定価より安く、店員さんに聞いてみたところコオラウ自体が
そもそも鳴りのいいウクレレをつくるメーカーではない。

しかもponoはジャワの職人がつくっているのでまだあまり腕がよくないらしい。
ピックアップ付きのきれいな装飾が入ったコンサートで約7万円とは破格!
と思ったが、やめときました。

店員さんは、海辺でちょっと気軽に弾くにはこれが
一番いいんだと言っていました。
なるほどね。

ここではカマカのコンサートを購入!やはり音が一番良かった!!

ちなみに、私はウクレレに夢中で気づかなかったのですが、
嫁は店内でブルースシマブクロを発見!
それを店を出てから言っても遅いだろ!!
ということで見逃しました・・・。

④ボブズウクレレ2「Bob's Ukulele」2(ワイキキビーチマリオネットリゾート&スパ 1F)
ボブズウクレレ ワイキキ

日本語 NG
愛想のないオヤジがやってました。
小さいけど品揃えはよく、カマカからカニレア、カラなど。
ここでもオヤジの冷たい視線を感じながら高いカニレアを弾かせてもらった。

ダウンストロークのみでアップは禁止、とのこと。
Bob's Ukuleleで試し弾きするときは気を付けましょう!
かなりこわいっすよ。

でもきっと相手を見て商売してるんだろうな。
地元の上手そうな人には何も言わずに弾かせてたし・・・。

ちなみに「Bob's Ukulele」というロゴの入ったウクレレも置いてありました。
お手ごろ価格って感じです。

⑤アイランドギター「Island Guitars」(ウォードウエアハウス2F)
日本語 NG
カマカの工場に近いせいでしょうか。
カマカの品揃えはソプラノからバリトンまで、完璧!
これは壮観でした。

他にもaskと書かれたえらい古いウクレレ達が並んでました。
マニアにはたまらないかも。

⑥ザ ハワイアンウクレレカンパニー「The Hawaiian Ukulele Company」(アロハタワー 1F)
行ったのに閉まってた・・・。
ちょうど同じエリアでウクレレコンテストをやっていたからでしょうか。
店内をちょっと覗きましたが結構ウクレレありました。
残念無念・・・!

○その他閉店情報
ネット情報では他に
・Island Coffee & Cigar(ワイキキ・ショッピング・プラザ1F)
・Ukulele House(アラモアナセンター 2F)
の情報もあったのですが、既に無いようです。
気を付けましょう。




テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽

