カテゴリー  [ウクレレコンテスト ] 目次
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月12日 (土) | Edit |
去年ハワイに行ったときにたまたまアロハフェスティバルというハワイの
年1回のお祭りがあり、そのときにちょうどウクレレコンテストやってました。
(2008年9月14日です)

アロハタワー・マーケットプレイスというショッピングモールの
真ん中のステージでやってました。

規模自体はそんなに大きくなく、観客は100人くらいかな。
しかし、審査員としてなんとサザンオールスターズの関口さんも来てました!
これはびっくり!!(↓カメラ目線の人です)
ハワイ ウクレレコンテスト①
ちなみに他の審査員もきっと名のある人たちだったんだろうけど よく分からなかった。

それにしても出場者は素人なんだろうけどみんなレベル高かった!
ちびっこから大人まで、層の厚さを感じました。

なんというか、それぞれのスタイルを持っていて楽しんで弾いてる感じが
わたくしの必死な感じの ウクレレ演奏と違い、センセーショナルでした。
やっぱりウクレレは楽しまなきゃな~。真面目にやる楽器じゃないな。
と妙な感想を持ちました♪

日本から出場した人もいたけどレベル的にはやはり
現地の人にはかなわない感じ。
う~ん。さすが本場は違う、と思い知らされました。

それから、コンテストの後にちょっとした余興として
バンド演奏があったけど、よく見たらどっかで見た顔が・・・
おお!我が愛しのウクレレ、カマカ(kamaka)くんを作ったクリス・カマカではないか!
ウクレレコンテスト カマカ
日程上カマカ(kamaka)のウクレレ工場見学ができなかったので
無念に思っていたら、ここで会えるとは!

う~ん、この偶然に感謝感謝!
着ていたカマカロゴの入ったポロシャツがすごく欲しかった。
どこかに売ってないかな?

そのあとにこれまた見たことのある怪しげなオヤジが・・・
と思ったらその胸のマークは!コアロハ(Koaloha)!!
ということは、この人こそコアロハの創始者、アルヴィン・オカミ
ウクレレコンテスト コアロハ
なんと、ハワイを代表する超有名ウクレレ職人2名の競演とは!!
すご~く有意義な一日でした♪

いくつか撮ったコンテスト出場者の演奏動画のうち、
とりあえず一人だけ、「スーパーマリオ」を可愛く弾いてた女の子です。
(画質、音質が悪くて申し訳ない・・・)


 → 他のウクレレコンテスト参加者の動画 へ
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年09月09日 (水) | Edit |
ハワイ アロハフェスティバルのウクレレコンテストの
様子です。

当たり前ですが、本場ハワイなのでかなりレベルが高いです。

画像も音声も荒く、演奏も一部だけしか撮っていませんが
雰囲気を知る参考にどうぞ。

ウクレレコンテスト参加者①

カニレアの6弦ウクレレという日本ではあまり見ないウクレレを
弾いていました。
ハワイではカニレアウクレレが結構流行っているようです。
コンテスト出場者の中に何人かカニレアを弾いている人がいました。
確かにきらびやかな音なのでコンテストでは映えますね。
もちろん演奏技術もすごい!

ウクレレコンテスト参加者②

軽々とテナーウクレレを弾いています。
この人も超絶技巧ですね。

ウクレレコンテスト参加者③

カマカのテナーサイズを弾いていました。
やはり本場はレベルが高いです。


ウクレレコンテスト in ハワイの紹介記事 に戻る

ハワイウクレレコンテスト2008の出場者 Part2 へ
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年09月08日 (火) | Edit |
ハワイ アロハフェスティバル ウクレレコンテスト出場者の
演奏動画パート2です。

ウクレレコンテスト参加者④

ここまでくるとほとんどギターですね・・・。

ウクレレコンテスト参加者⑤

日本人もはるばる参加していました。
ジェイクを弾いていましたがちょっとコンテスト向きではなかったかな。

ウクレレコンテスト参加者⑥

ウクレレっぽくない曲ですが、うまいですね。
こういうのもありかな。


ウクレレコンテスト in ハワイの記事  に戻る

ハワイウクレレコンテスト2008の出場者 Part3 へ
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年09月07日 (月) | Edit |
ハワイ ウクレレコンテスト出場者の演奏動画パート3です。

【ウクレレコンテスト参加者⑦】

やっぱりうまいです。
まだ若いのにたいしたもんです。

【ウクレレコンテスト参加者⑧】

すごくどっしりと弾いています。
ただ者じゃない感じです。

【ウクレレコンテストおまけ】

老舗のウクレレメーカー カマカを背負って立つクリス・カマカ
歌っていました。
ダンディーないい声ですね♪

ウクレレコンテスト in ハワイの記事  に戻る
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽

