カテゴリー  [ウクレレ演奏動画 ] 目次
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月28日 (月) | Edit |
ソロ・ウクレレのしらべ 胸に響く永遠のスタンダード編から
ひょっこりひょうたん島を演奏してみました。



すごくウクレレに合うメロディなんですよね。

明るくて、それでいてちょっともの悲しい、そんな曲が
ウクレレにすごくよく合うような気がします


弾いてて気持ちいいですね♪

おすすめ ウクレレソロ楽譜 一覧表 に戻る
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年09月27日 (日) | Edit |
ウクレレ・ソロで奏でる 癒しのハワイアン名曲選より
タフワフワイを演奏してみました。

牧伸二の「あ~やんなっちゃった♪」でおなじみの曲ですね。

Low-Gのソロにアレンジして、原曲の軽やか感そのままに
ソロとしても聴かせるうまいアレンジになっています。



ウクレレはFamous FS-5 ソプラノウクレレです。
やっぱりLow-G弦はワース弦に限りますね!

巻き弦だと何となくギターっぽいというか、ウクレレっぽくない
ので私はあまり好きではありません。

おすすめ ウクレレソロ楽譜 一覧表 に戻る
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年09月04日 (金) | Edit |
すぐ弾けるウクレレ・ソロ」に収録されているハワイアンな曲を
ウクレレで演奏してみました。

気分を出すためにハワイで買ってきたアロハシャツを着て演奏です(^_^;)

お聞き苦しいところあるかと思いますが、そこはご容赦下さい。

1曲目は「すぐ弾けるウクレレ・ソロ」の楽譜の
一番最初の曲「プア・リリレフア」です。
「リリレフア(サルビア)の花」という意味だそうで
ハワイのトラディショナルソングです。



2曲目は「バリバリの浜辺」です。
こちらもいかにもハワイアンな感じがすごく気に入っています。

ただ、実際はハワイの曲ではなく、アメリカ本土でつくられた
曲らしいですが・・・。
日本語の歌詞がつけられたことで日本のフラダンス教室で
よく踊られるようになったらしいです。
日本語の歌詞に興味のある方は フラソング ウィズ ウクレレ Vol.2(DVD)
参考になりますよ。
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2009年08月06日 (木) | Edit |

ウクレレ演奏の動画を撮ってみました。
まだまだへたっぴですがご容赦ください。

曲は「ウクレレジブリ」より、「ルージュの伝言」です。

ウクレレはカマカ(Kamaka)のコンサート(HF-2)での演奏です。



ウクレレジブリの中では一番テンポの良い曲です。

アレンジもオシャレなので弾いていて楽しいですね。
意外と簡単に弾けるのもグッド♪

TAB譜付スコア ウクレレジブリの楽譜で弾いてます。

テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽

