カテゴリー  [私の持っているウクレレ ] 目次
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月22日 (木) | Edit |

Pupukea(ププケア) UF-P20


pupukea ププケア fujiken

Pupukea(ププケア)はエレキギターなどを製作しているFUJIKEN(フジケン)が
つくったウクレレのブランドです。

国産ウクレレはやはり細工が細かいし、しかも
音が安定していますね。

このUF-P20は、妻が一目惚れして買いました。

ハワイアンコアを使用していながらリーズナブルな価格だし、

「とことんパイナップル型デザイン」

は他にないですからね。

普通はパイナップル型ウクレレとは言ってもボディが丸いだけですが、
UF-P20は、ヘッドのデザインまでパイナップルにこだわってます!
pupukea UF-P20 head

なんと可愛らしい♪

普通のソプラノウクレレよりもフレット感覚が狭いような気がしますので
そういう部分も女性向けかも。

音はそんなにバーンと出る感じではないですが、
コロコロとかわいい音色がしますね♪

Pupukea UF-P20 【パイナップル】の価格は こちら
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2008年10月21日 (火) | Edit |

Famous(フェイマス) FS-5


>Famous(フェイマス) FS-5

ウクレレを始めたのは簡単に言えば

ちょっと音楽したくなったときに弾ける楽器が欲しい!

と思ったからです。

ピアノやキーボードは置いてあるところまで行かなきゃいけないし
めんどくさいので、もっと手軽なものが欲しかったんです。

しかし、ギターはFコードを押さえるのが大変で挫折するという話も
聞いていたので、お手軽な弦楽器、ウクレレをとりあえず買ってみよう
と思いました。

そこで思い立ったが吉日、ということで楽器と言えばお茶の水!
と思ってほとんど下調べもせず楽器屋を見て回りましたが、そのときは
ウクレレっていっぱい種類があるんだなぁ、と正直思いました。

どれを買ったものやら、とかなり悩みましたが
その中で、どのお店でも「最初の1台ならこれがいいよ!」と勧めていたのが
Famous(フェイマス)のソプラノウクレレ FS-5でした。

弦楽器は初めてだからよく分からんし、定番のものでいこう!と思い、FS-5に決めましたが
更に音の良さや木目のきれいさなどを色々な店で比べて、最終的にこいつを買いました!
famous_back.jpg

いまでも愛用していますが、やはり音がよく響くし、弾きやすいし、
満足の一品です。

某楽器店で聞いたところによると、Famousはコア材の合板技術が
非常に優れているので、このFS-5ほどの完成度で、しかもこの値段のものは
他メーカーでは難しいとのこと。
(ただ、コア材の単板でウクレレをつくる技術はちょっと他のメーカーほど
 じゃないかな~。 高いウクレレはいまいちかもと言ってました。
 あくまで個人の感想です)

今はWorth社のフロロカーボン弦でLow-Gにしてますが、
よく響くので結構合ってるような気がします。
Famous_neck.jpg

Famous/フェイマス FS-5 ソプラノウクレレの価格は こちら
テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽
2008年06月20日 (金) | Edit |

KAMAKA(カマカ) HF-2


kamaka hf-2

私の一番のお気に入りウクレレが
ハワイで購入してきたウクレレの王道KAMAKA(カマカ)のコンサート(HF-2)です。

ワイキキの「ウクレレぷあぷあ」で一目惚れして購入しました。
カマカってけっこう木目がきれいに入っていないものが多くて
音はいいんだけどビジュアルがちょっとな~っていうのが購入に
いまいち踏み切れなかった理由でした。

でもついにこいつに出会ってしまったのです!!
木目はきれいに入っているし、音はいかにもウクレレって感じの
コロコロとした音色・・・思わずうっとりです。
kamaka_back.jpg

もうちょっと悩んでから買う予定でしたが、即決しました。

ワイキキのそこかしこに置いてあるフリーペーパーにウクレレぷあぷあの
ウクレレケース無料券
がついていたのでそれを見せて
ケースはタダでつけてもらえました♪


ヘッドも綺麗だし、ペグもオシャレですね♪
kamaka head
kamakaback.jpg

これから時を経てもっといい音になっていくんだろうな~。
楽しみです♪

KAMAKA HF-2 カマカ ウクレレの価格は こちら

テーマ:ウクレレ(UKULELE)
ジャンル:音楽

